この度、2020年3月に中断していたニュージーランド3,000km縦断『テアラロア』への挑戦ですが、約3年の時を経て 2022年10月末より再開することとなりました。

 

このプロジェクトではたくさんのスポンサーや応援してくれる方々がいる中で、最後までやり遂げらなかったことがすごく悔しくて、苦しくて。いつ再開できるのか先行きが全く見えず、精神的にだいぶ参ってしまった時期もありました。

 

でもこの3年間の “空白” が、テアラロアへの挑戦をより特別なものにしてくれましたように感じます。

 

3年前の自分は精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいでテアラロアの挑戦を楽しめる余裕を持つことができませんでしたが、今は違います。この3年間地道にトレーニングを続けてきたこと、そして仕事でも自分にできることを1つ1つやってきたことで、心も身体も、以前の自分自身よりもずっと強くなれたように感じています。

 

「できることはすべてやる」

 

この3年間は仕事を選んでいる余裕もなく、本来であればやりたくない仕事もたくさんやりました。「自分らしさ」なんて言ってる余裕はなくて、でもその経験が人間としての幅を広げてくれたと思うし、今まで知らなかった世界と触れることができました。

 

そして今 テアラロア再開に向けて、急ピッチで資金集めとトレーニングに励んでいるわけですが、今年になってから新たにプロジェクトをサポートしてくれる人が現れたり、ワクワクするお仕事もいただけるようになってきて。いい流れが戻ってきたかのように感じます。

 

ストライドラボ横浜店さんより ALTRA製のシューズを提供していただくことになりました

 

そしてテアラロア再開まで約4ヶ月となった今、皆さんに1つご報告があります。この度 テアラロア再開に向けて、7月からクラウドファンディングを起ち上げることにしました。

 

2019年にもクラウドファンディングで資金を募らせていただいたので、今回またクラウドファンディングをやることには正直 大きな躊躇いがありました。でも3年の月日が経った今、多くのアウトドアプロダクトや機材は消耗し、残り1900kmを無事に歩き切るためには新調しなければならないものがたくさんあります。また出発までのトレーニングや帰国後のドキュメンタリー制作、日本全国で上映会やトークイベントを開催するとなると 自己資金だけでは賄えそうにありません。

 

もちろん批判は覚悟の上。でもテアラロアに挑戦するにあたって、一切妥協したくない。ニュージーランドの美しい写真や映像、そして挑戦することの素晴らしさをたくさんの人にを届けるために、プライドや意地を張っている暇はぼくにはなくて、皆さんからのご支援とご協力を仰がせていただければと思ってます。

 

ぼくは25歳の時、原因不明の腰痛によって約半年間 歩行不能の状態でした。でも今は 3,000km縦断に挑戦できるまでの身体になれたって考えると、人間の可能性に限界なんてなくて。

 

挑戦できるって幸せなこと。

 

人生嫌なことや辛いこともたくさんあるけど、生きていれば必ず希望はあるし、何度だってやり直せる。この挑戦を通して、そんなメッセージを届けられたらと思っています。どうか、この挑戦を最後まで見届けてください。

 

少し長くなりますが、このプロジェクトに対する想いや今回の挑戦を通して届けたいことについて書かせて頂いたので、ぜひ目を通して頂けると幸いです。そしてもしこの挑戦に共感していただけましたら、ぜひご支援をお願い致します。

 

『テアラロア 3,000km縦断への挑戦』クラウドファンディングページ

 

トレーニングも、クラウドファンディングも、自分にできることは最後までやり切ります。引き続き応援よろしくお願い致します。

 

※プロジェクトの詳細・ご支援はこちらから。

 

2022.07.01. トミマツタクヤ

 

トミマツ タクヤ

ニュージーランド写真家

大学卒業後、大手企業に就職するも会社員生活に馴染めず転職を繰り返す。度重なる体調不良をきっかけに会社員生活に終止符を打ち、2013年 世界一周を夢見てニュージーランドへ初渡航。数ヶ月の滞在予定がニュージーランドのライフスタイルやウェルビーイング(心の豊かさ)に衝撃を受けて、1年4ヶ月もの歳月を過ごす。

帰国後は人生観を大きく変えてくれたニュージーランドの魅力を届けるべく、ニュージーランド写真家として活動を開始。『Small is Beautiful -より小さく より美しく-』をテーマに撮影・表現活動を行う。2015年から過去50回に渡り「写真×音楽×ストーリー」を組み合わせた上映会スタイルの写真展『Small is Beautiful』を日本全国で開催。”写真展示のない写真展” として話題を呼び、延べ5000名以上を動員。自身の人生をも変えたそのメッセージと世界観は多くの人の感動を呼ぶ。

2018年9月にはガイドブック『LOVELY GREEN NEW ZEALAND』を四角大輔氏らと共に出版。2020年1月にはニュージーランドの最長ロングトレイルコース『テ・アラロア』3,000km縦断に挑戦するも、ロックダウンにより1,100km時点で中断(2022年11月より再開予定)。

2020年5月には幸福先進国ニュージーランドに学ぶ「心豊かな生き方=Small is Beautiful」について学び、実践するためのオンラインコミュニティ『iti(イティ)』をスタート。日本にいながらもニュージーランドを感じられるような場を作るべく『iti village project』を起ち上げるなど、“Small is Beautiful” の世界観の追求を続けている。

▶︎ SNS:InstagramTwitterFacebook
▶︎ 撮影用HP:TAKUYA LeNZ Photography

※ プロフィール詳細はこちら