2023年3月24日。コロナ期間を挟み3年2ヶ月17日という月日を経て、ついにニュージーランド最長ロングトレイル『テアラロア』3,000kmを踏破することができました。改めて沢山のサポート・応援、本当にありがとうございました。ささやかながらこのプロジェクトを応援してくれた皆様に感謝の思いを込めて、この度 トークライブ&交流会を京都にて開催します。

僕がニュージーランドの最北端から最南端まで「3,000kmを徒歩で縦断する」という、ある意味普通の人は理解ができないような挑戦をしたわけですが “3,000km” という道のりの中で、人生のドン底も、これ以上ない幸せや喜びも「すべて」を体験できた3年間だったように思います。

僕はこの3,000kmの旅で
何を体験し
何を感じ
何を見てきたのか。

この3,000kmの旅で
自分の何が変わって
何が変わらなかったのか。

この3,000kmの旅に
果たして意味があったのか
それともなかったのか。

この挑戦が正解だったのか
失敗だったのか。

イベント当日はテアラロア3,000kmの旅路で撮影した数々の写真やドローン映像の一部をご覧いただきながら、何かに挑戦をしたい、あるいは今何かに挑戦している人たちにとって、この経験が少しでも役立つことを祈って、テアラロアでの感動体験やこの挑戦を通して得たもの・感じたことについてお話をさせていただきます。

今回、会場となるのはNZワーホリ時代からの友人夫婦が営む『Manaia Coffee&Things』。NZのクイーンズダウンという街でカフェカルチャーに惚れ込み、その後2年間バリスタとしてカフェ8大都市のメルボルンで修行。帰国後、出身地である京都にオセアニアスタイルカフェ『Manaia Coffee&Things』をオープン。店名のマナイアとは、ニュージーランドの先住民マオリの言葉で”空、大地、海の調和“という意味があり、”世界と人々の暮らしに心地良い調和を” というフレーズをコンセプトに掲げています。

トークライブ終了後はそんな2人が作るスイーツ・ドリンクもご用意しています。交流会では応援していただいた皆さんに直接お礼をお伝えできたらと思っていますので、ぜひご都合の合う方はお越しいただけたら嬉しいです。たくさんのご来場お待ちしております。

トミマツタクヤ

 

 

▶日時
9/03(日)15:00 – 18:00(14:45 開場)

▶入場料:¥3,500(スイーツ+1ドリンク付)
※2杯目以降はキャッシュオンにてオーダー可

▶︎最大15名
※満席になり次第、募集を締め切らせていただきますのでご了承ください。

▶会場:Manaia Coffee&Things(京都府京都市北区小山町223-6)
※鞍馬口駅から徒歩1分

▶タイムスケジュール
14:45 開場
15:00 テアラロアトークライブ
16:00 交流会
18:00 終了予定

 

 

 

トミマツ タクヤ

ニュージーランド写真家

大学卒業後、大手企業に就職するも会社員生活に馴染めず転職を繰り返す。度重なる体調不良をきっかけに会社員生活に終止符を打ち、2013年 世界一周を夢見てニュージーランドへ初渡航。数ヶ月の滞在予定がニュージーランドのライフスタイルやウェルビーイング(心の豊かさ)に衝撃を受けて、1年4ヶ月もの歳月を過ごす。

帰国後は人生観を大きく変えてくれたニュージーランドの魅力を届けるべく、ニュージーランド写真家として活動を開始。『Small is Beautiful -より小さく より美しく-』をテーマに撮影・表現活動を行う。2015年から過去50回に渡り「写真×音楽×ストーリー」を組み合わせた上映会スタイルの写真展『Small is Beautiful』を日本全国で開催。”写真展示のない写真展” として話題を呼び、延べ5000名以上を動員。自身の人生をも変えたそのメッセージと世界観は多くの人の感動を呼ぶ。

2018年9月にはガイドブック『LOVELY GREEN NEW ZEALAND』を四角大輔氏らと共に出版。2020年1月にはニュージーランド最長ロングトレイルコース『テ・アラロア』3,000km縦断に挑戦するも、ロックダウンにより1,100km時点で中断。そして3年越しとなる2023年3月24日、ついに3,000kmを踏破。現在は「Youtube登録者1万人を達成したら テアラロアのドキュメンタリー上映会を日本全国で開催する」という新たな目標を掲げ YouTubeでの発信活動をスタート。精力的に発信を続けている。

▶︎ SNS:YouTubeInstagram
▶︎ 著書:ガイドブック『LOVELY GREEN NEW ZEALAND

※ プロフィール詳細はこちら