この度、2年ぶりとなるニュージーランド写真展&トークライブ『Small is Beautiful』を開催することにしました。まだコロナが収束していない中で開催していいものなのか。批判的な意見もあるかと思いますが、それでもぼくは今 見てもらいたいもの、届けたいことがあって。

昨年 ぼくはニュージーランドの最長ロングトレイル『テ・アラロア』3,000km縦断に挑戦したものの、ロックダウンによりで1,100km地点で中断。緊急帰国から約1年半経った今も再開の目処は立っていません。そして現在もコロナの影響によって日々の行動にも多くの我慢と妥協を強いられ、多くの人が現状に息苦しさやもどかしさを感じていることかと思います。

そんな状況の中「ニュージーランド写真家」として、今ぼくにできること。今ぼくがやらなければいけないことは何のか。そんなことをずっと考えていました。そしてぼくの中で、1つたどり着いたこと。それは、ぼくの人生を大きく変えてくれたニュージーランドの感動体験や見てきたもの・感じたことを、自分の写真や言葉を通して、たくさんの人に直接届けたいという、いたってシンプルなものでした。

この1年間はSNSを中心に、オンライン上でのみ表現活動を続けてきましたが、やっぱり「アナログ」でしか伝わらない感動があって、その温度を同じ空間で直接届けたいという思いから、写真展を開催することを決めました。

世界には、自分の想像を遥かに越える美しい景色がたくさんあること。
いろんな生き方があっていいこと。
仕事以外にも大切なことがあること。
自分の好きなことを軸に生きていいこと。
もっと人生を楽しんでいいこと。

いつ元通りの毎日に戻れるのか。いつ国境が戻るのか。まだまだ先行きの見えない日々が続いていますが、この時間が皆さんの心の癒しとなること。そしてニュージーランドの感動と温度を感じていただけたら幸いです。「写真×音楽×ストーリー」を組み合わせた上映会スタイルの写真展『Small is Beautiful』。SNSやオンライン上では決して味わうことのできない感動をお届けします。たくさんのご来場、心よりお待ちしております。

トミマツタクヤ

※ 各会場、感染症対策のため<30名限定&1日限り>での開催です。満席になり次第、募集を締め切りますのでご了承ください。

 

ニュージーランド写真展&トークライブ 2021


■ 
大阪会場 ■ ※終了
11/03(水・祝) 14:00−16:30
会場:RANA TAIL 南森町

■ 名古屋会場 
11/20(土) 14:00−16:30
会場:teniteo lounge

■ 東京会場 
11/23(火・祝) 15:00−17:30
会場:Cafe&Bar Grill MANUKA

入場料
・一般:¥3,500
コミュニティメンバー:¥3,000

限定30名
・感染症対策のため各会場30名限定での開催です。満席になり次第、募集を締め切りますのでご了承ください。

▶︎コロナ感染症対策におけるお願い
・マスクの着用を必ずお願い致します。
・咳や発熱などの症状がある方は来場をご遠慮お願い致します。
・入場の際は、入口に設置してあるアルコールで手指の消毒をお願い致します。
・スペース内での飲食は禁止と致します(持参の水筒やペットボトルなどの飲み物は可)。

キャンセルポリシー
・ご利用日初日の開始時間の14日前までのキャンセル受付:無料
・ご利用日初日の開始時間の14日前を過ぎてのキャンセル受付:50%
・ご利用日初日の開始時間の7日前を過ぎてのキャンセル受付:100%

 

トミマツ タクヤ


ニュージーランド写真家

大学卒業後、大手企業に就職するも会社員生活に馴染めず転職を繰り返す。度重なる体調不良をきっかけに会社員生活に終止符を打ち、2013年 世界一周を夢見てニュージーランドへ初渡航。数ヶ月の滞在予定がニュージーランドのライフスタイルやウェルビーイング(心の豊かさ)に衝撃を受けて、1年4ヶ月もの歳月を過ごす。

帰国後は人生観を大きく変えてくれたニュージーランドの魅力を届けるべく、ニュージーランド写真家として活動を開始。『Small is Beautiful -より小さく より美しく-』をテーマに撮影・表現活動を行う。2015年から過去50回に渡り「写真×音楽×ストーリー」を組み合わせた上映会スタイルの写真展『Small is Beautiful』を日本全国で開催。”写真展示のない写真展” として話題を呼び、延べ5000名以上を動員。自身の人生をも変えたそのメッセージと世界観は多くの人の感動を呼ぶ。

2018年9月にはガイドブック『LOVELY GREEN NEW ZEALAND』を四角大輔氏らと共に出版。2020年1月にはニュージーランドの最長ロングトレイルコース『テ・アラロア』3,000km縦断に挑戦するも、ロックダウンにより1,100km時点で中断(2022年11月より再開予定)。

2020年5月には幸福先進国ニュージーランドに学ぶ「心豊かな生き方=Small is Beautiful」について学び、実践するための オンラインコミュニティ『iti(イティ)』をスタート。日本にいながらもニュージーランドを感じられるような場を作るべく『iti village project』を起ち上げるなど、“Small is Beautiful” の世界観の追求を続けている。

▶︎ SNS:InstagramTwitterFacebookYouTube
▶︎ 撮影用HP:TAKUYA LeNZ Photography
▶︎ ロングトレイル専門メディア:Longtrail.com − 挑戦の先に見える景色を求めて −

※ プロフィール詳細はこちら